エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

味付け卵(めんつゆ/醤油/お酢…)/オレンジの接ぎ木(台木)にからたちの新芽?、白色フジバカマも開花

スポンサーリンク // 簡単で美味しく、 つくり置きできる 味付け卵(あるいは煮卵っていうの?) 今までやったことがないのが、不思議だけれど 実際やったら、便利で好評でした。 https://www.lettuceclub.net/recipe/dish/7249/ ゆで卵のしょうゆ漬けby村田…

処暑、ようやく雨降り(出だしはゲリラ豪雨だったけど)で一息ついた庭/夏の終わりに断捨離再び?

スポンサーリンク // 二十四節気の処暑の今日は久しぶりに 雨の予報が出ていて 既に昨晩から少し降っていたようだが 今朝は曇り。 午後になって本格的に降り出したと 思ったら、滝のような勢い。。 ゲリラ豪雨っぽくて… あっという間に、 庭は一部洪水みたい…

軽微なやけどや虫刺されに、ビワの葉エキスがお助け/芽が出たサツマイモを水耕栽培

スポンサーリンク // 昨夜のこと 夕食の用意を大方して、 食事の前にシャワーも浴びてしまいたかったので、 さっぱりしたその後また、魚だけ焼くことにした。 最近は大地の手軽にお魚シリーズをよく使っていて フライパンにクッキングシートを敷いてさっと焼…

8月半ば過ぎ酷暑の庭便りー千両ナス初収穫、青色フジバカマ開花、ブルーエルフィン…青島ミカン

スポンサーリンク // 暑すぎる夏、 お盆の頃がピークだったのか 昨日辺りから朝晩の風に秋の気配も感じますが それでも日中は暑い 鉢で、小さい式部ナスを一個収穫した後、 プランターの千両ナスを一つもぎました。 実が、12~13㎝あったから立派な方かな。 …

ダイソー(100円ショップ)のお酢の除草剤ーコケと雑草に有効?/猫草その後、金柑ぷちまる開花中…

スポンサーリンク // www.salon-shiroineko.com さて先日、ダイソーで見つけた 猫草の種を蒔いて三日目の14日。 二日目からちょっと発芽し始めていましたが こんな感じに 猫草を買ったことがある人ならわかる それっぽさが出てきましたね(笑) そして四日め…

ダイソー(100円ショップ)で見つけた猫草の種を蒔く/カンナ(白)開花/簡単オクラのめんつゆ漬け

スポンサーリンク // 近くのスーパーの中にも ダイソーが入っているので たまに立ち寄っていたが 最近、家族がDIY用のペイントで ダイソーのミルクペイントが人気だといって 色を探し回って、他の店舗にも足をのばす機会が あった。 そこで 猫草の種をみつけ…

熟れたバナナと豆乳のジュース/洋種小判の木も植え替え、金柑ぷちまるに花芽

スポンサーリンク // 小さい頃から好きな果物にバナナがある。 手頃なおやつにもなるので よく買っておくのだけれど 暑くなると、すぐ熟してしまう。 冷凍バナナという手もあるが 熟れたバナナの活用法としては バナナケーキもある。 もっと手軽な利用法は …

デーツの芽が出た!ので、鉢植えに/観葉植物のミニも植え替え/バロック(ベンジャミン)めっけ

スポンサーリンク // 先月、ドライフルーツのデーツを食べた後に いくつか種を取っておいて、水に漬けてから、 それを土に撒きました。 ドライフルーツのデーツ本体と デーツの種 数日前に、その場所を見たところ 5つほど、発芽していました! www.salon-sh…

カニカマレタスのサラダ/立秋:季節も物事もどんどん新たに動いている…

スポンサーリンク // レタスを沢山食べられて、簡単、 やみつきになるサラダというので 載せておきます。 参考レシピ oceans-nadia.com レタス たっぷりと(1/2 150gくらいとか) カニカマ 4~6本くらい マヨネーズ 大さじ2 いり白ごま 大さじ1くらい …

プリンジャムを塗ってからパンを焼くとフレンチトースト風になる(北海道プリンジャム)&素朴な極みプリン/カンナに花芽…

スポンサーリンク // 昨日は 酸っぱい食材のお話だったので www.salon-shiroineko.com 今日はスイーツ というわけでもありませんが… 小さい頃から好きだったのがプリン。 いつだったか スーパーでお買い得となったジャムの中に プリンジャムというのがあって…

らっきょうの残り甘酢(再利用)で漬けるピクルス、玉ねぎ/庭では、萩、夕霧草…ルドベキア・タカオが咲いてきた

スポンサーリンク // 今年、はじめて漬けてみた らっきょうの甘酢漬け。 www.salon-shiroineko.com 5月末に1キロ漬けて、 10日ほど置いて、少しずつ食べ始め とても美味しいと好評だったが… 7月末前に食べ切っちゃった(;´∀`) 1キロじゃ足りないのね。。…

また、欲しかった苗木に出会う/なぜか清見オレンジ、待望の種なし金柑ぷちまる

スポンサーリンク // 昨日は、土日の食の話でしたが、 続きの庭というか苗木のお話。 金曜日の夕方だったか 家族の用事で寄った近所のホームセンター(京葉デーツ―) 園芸コーナーをふらっと見ていて、 売れ残った清見オレンジの苗木が気になった。 翌土曜日…

8月の梅雨明け/休日の朝、久々のパン食:ボー・スィエルのニース風サンドイッチ(パン・バーニャ)、星乃珈琲モーニング

スポンサーリンク // 関東地方の梅雨明けは やはり8月になって 同時にいきなり暑い夏が やって来たみたいな感じに。 ちょうど土日でしたが この休日の朝食、 久しぶりのパン食復活(笑) 家族の体質改善ということで ゆるい食養生してるのだけど 出来るだけ…