エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

収穫した大葉で、大葉みそを作る/時代と共に庭も変化していく

 

スポンサーリンク

 

 

以前、やみつきご飯の友として

ニンニク味噌と生姜味噌を

載せました。

 

www.salon-shiroineko.com

 

今回は、7月初めに

鉢植えにした大葉の苗が育って、

 

www.salon-shiroineko.com

 

大きくなったところを収穫して

溜まったので

大葉味噌を作りました。

 

ちなみに

採った大葉は水を少し入れた容器に

挿しておくとそのまま新鮮に保てる。(右上は日本ハッカ)

 

f:id:koboaoineko:20200731120412j:plain

 

◆材料 

大葉    15~20枚

味噌    大さじ2~3(50g前後)

生姜    一片(約10g)

ニンニク  一片1/2

すりごま  小さじ1

ゴマ油   小さじ2

酒     大さじ1

みりん   大さじ1

砂糖    小さじ1

 

ニンニク、ショウガは細かいみじん切り

大葉は千切りして、水にさらし絞ってから更に切ってもいい

 

鍋に油を入れて、生姜とニンニクを入れて炒める

香りが出たら、調味料と味噌、そして大葉を入れて

ヘラで混ぜ合わせ、

焦げないように気を付けながら、

まとまる位まで煮詰めて出来上がり。

 

f:id:koboaoineko:20200731120533j:plain

 

家族は、お弁当のおにぎりの具にも使っている。

好評だったので、リピートです。 

 

 参考レシピ

www.sirogohan.com

 

 

 

 

今日は朝から雨がぱらつく曇り空。

7月の終わり、夏とは思えない

涼しさで、まだ6月末みたいな感じ。

でも、やはり7月は過ぎていくのね。

 

ほとんど家にいるのに

本を読む機会が減った。

図書館は再開しているけれど

借りてきても読まないまま返すことも…。

今日も夕方、行くよというので

返却期限の一冊に目を通している。

 

以前より

YouTube の視聴や

台所に立つ時間が少々増え、

雨が上がれば

庭いじりが気になるからか。 

 

庭もまた切り替え時な感じで

苗木を増やすより

減らすことを考えた方がいいようで

大物はプロにお願いするしかないけれど

地味な間引きも少しやっている。

 

以前、脇にツツジの植え込みがあった 

f:id:koboaoineko:20200731142404j:plain

ここにはもういらないと

切り詰めて、抜根しようとしたが

取れずにしばし断念。

 

f:id:koboaoineko:20200731131107j:plain

 

市販の除草剤は使いたくないので、

そのままにしてたら

低く茂ってきていたが

思いついてまた、株だけにして

木酢液の原液を垂らしてみた。

 

中央部のムクゲの脇にひっそりと

細く一本立っていたイヌウメモドキ

一部が枯れていたので根元で伐採。

 

ツツジを目の敵にしているわけじゃないんだけど(汗)

この中央にあるツツジもかなり大きくなって、

切り詰めたものの、

伐採しきれず持て余してるのが本音。

 

f:id:koboaoineko:20200731123443j:plain

 

周辺に、私が新たに植えたのは、

ブルーベリー2株と

ジューンベリーの(写真:ツツジの後ろ)

コンパクトと言われる品種。

そしてまたアナベルの大型種…。

 

自分が育てたい品種を少しずつ迎え、

試行錯誤しながら、植え替えてみたり、

新入りの果樹については

鉢植えにしている。

 

それにしても

既存の庭を新たに変えていくのは

結構手間のかかる作業だと思う。

お金じゃなくて、頭を使うしかないし。

で、その頭はあまり働かないから

感覚に頼ることになるけれど。

 

でも小さくても自然がいっぱいで

土いじりが楽しめる庭に

とっても感謝する今日この頃。

 

庭を引き継いで

その再生についての記事3つを

3年前に載せている。

 

www.salon-shiroineko.com

  

www.salon-shiroineko.com

 

www.salon-shiroineko.com

 

時期にするとその当時から

ちょうど10年になるらしい。

親から受け継いで20年。

まあよくやってきたと思うわ。

いろいろな物事が新しく変化する時代

心境もだいぶ変わったし、

庭も御多分にもれず、また再考の時なのね。

 

土地も天からの預かり物だと

私自身は感じているので

小さな庭ながら

出来るだけ自然(緑)を大切に

お世話していけたらいいな。

 

 

今日(31日)のヨウラクアジサイ

 

f:id:koboaoineko:20200731124844j:plain

  

 

f:id:koboaoineko:20200731131235j:plain

スゴイ勢いで繁茂しているのは

青色フジバカマ

 

ルリマツリとか、バイカウツギとか

埋もれそう…

 

これ、左側のモチの木の下側から

日の当たる方へと

どんどん移動してきたんだよね。

間引いても間引いても、また出てきて増えてる💦

一株植えただけなのに…もう何年にもなる

 

花芽がついてきました

 

f:id:koboaoineko:20200731131541j:plain

 

 

f:id:koboaoineko:20200731131700j:plain

シランの葉にぶら下がったセミの抜け殻

 

あちこちで見かけた抜け殻でしたが、 

ようやく昨夕辺りから、庭でも

控えめに鳴き始めてます(笑)

 

午後から日も差してきて

気温が上がってきてみたい

 

明日から8月ですね。

梅雨明けて、夏らしくなるかな?

 

 

応援クリック↓↓よろしくね!


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。